うおおおって生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと、好きに書いてみようかな

自信が持てない人へ。

最近増えているように感じるが、あるキャリアアップのセミナーでのお話し。
 
このセミナーは、「意識の変化」をテーマにしていて、話している内容がいつも似ている。
 
そして、ココに来る学生が求めているのは新しい刺激。
 
お客さんとお客さんが表面的に欲しいものが異なるから、また次も来ようとならない。
 
ウォンツは異なるけど、ニーズはある。
つまり、人生を変えたい学生が来てるけど、目先の効果になるものを求めてしまう人には、ピンとこないだけ。
 
 
「意識」を変えれば、「言葉」が変わる。
「言葉」が変われば、「行動」が変わる。
「行動」が変われば、「習慣」が変わる。
「習慣」が変われば、「性格」が変わる。
「性格」が変われば、「運命」が変わる。
 
要は、「意識」を変えれば、「運命」が変わる。ってことですよね..!
 
有名な格言で耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
 
実はこれ、ヒンズー教の教え。
科学が進歩するずーと前から、先人たちはそれを知っていた。
私たちは文明の利器に頼りすぎて、 どこか本能を忘れてるんじゃないか?
 
人類は、生命の元をたどれば、40億年前に誕生した微生物。
それが果てしない時間の中で、絶滅と進化を繰り返してきた。
私たちは、その「生き残り」なんだ。
生き残っている、つまり生まれてきた時点で私たちは「勝ち組」なんだって。
だから、自信もっていいんだよって言われたとき、
誰しもが無条件に自分を受け入れられる気がした。
 
急に行動を変えるとか性格を変えるなんて、ハードルが高いかもしれないけど、
「意識なら」変えられるって自分を信じて、少しずつでいいからやってみよう。