うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

幸せのカタチ〜愛していることに気がつけるか〜

先日皆さんに好きな歌を募ったところ、教えていただいた“おかん”というバンドにはまってしまいました。

 f:id:yukpurin:20171021224344j:image

 

等身大な歌詞がとても私にヒットしました。それが刺さるかってタイミングだと思うんです。

 

で、おかんの歌を漁ってたところ「幸せのカタチ」という歌にであいました。言葉にできなかったモヤモヤを明確にしてくれた気がします。素晴らしいなと!

 

 おかん - 幸せのカタチ - YouTube

ライブver. OKAN-「幸せのカタチ(幸福的形狀)」LIVE - YouTube

以下がその歌詞。


地下鉄のホーム たどり着いた電車から
ぎこちなく降りてきた 2台の車イス
周りからの気の毒そうな視線に囲まれ
車イスのカップルは乗り換えのホームへ向かう

言葉を話す事さえ 不自由な口元を
首が傾いたままの彼の耳に近づけて
幸せそうに話した

人は姿や形じゃなく 強いとか弱いでもなく
誰かを愛し愛される事 それが幸せなんだろう
人は生まれや育ちじゃなく 生きてゆける長さでもなく
誰かを愛し愛される事 それが幸せなんだろう

同じホームの上で 地面を見つめながら
ため息を吐いた 僕の盲目の心は
いつも一番側にある 幸せが見えずに
表面的な現実に傷ついて
人の目から逃げていた

人は姿や形じゃなく 強いとか弱いでもなく
誰かを愛し愛される事 それが幸せなんだろう
人は生まれや育ちじゃなく 生きてゆける長さでもなく
誰かを愛し愛される事 それが幸せなんだろう

愛される事からじゃなくて 愛する事から始めよう
全てを受け止める事は そんなにも簡単な事じゃないけど
今まで沢山の贈り物を 知らず知らずに見過ごしてきた

人は姿や形じゃない 強いとか弱いでもない
誰かを愛し愛されてる事に 気がつけるかなんだろう

人はどんな場所からでも 幸せになれる事
あの日地下鉄で出逢った 2人が教えてくれた

引用元:おかん初のFull Album「loved one」に込めたメンバーの想い|制作秘話 幸せのカタチ | ロックバンドおかん 公式サイト

 

 

 あぁうぅ!素敵やなぁぁ(しみじみ)

“強いとか弱いでもなく”あたり、

ぐうゎっときましたね。

 

 

でも、私からには続きがあると思うんです。

 

“誰かを愛し愛されてる事に 気がつけるかなんだろう”

 

気付いた後に、あなたが好きなんだよ大切なんだよって気持ちに

素直になれるかなんだろ

伝えられるかなんだろう

 

 

愛されていることに気付けるかってよく聞く気がするけど、

自分が誰かを愛していることに気づいてる人ってどれくらいいるのかなと。(特に日本人!謙虚だしシャイだし!)そして、それを受け入れて伝えている人はどれくらいなんだろう。

 

 

愛するって気持ちは持ってても、

相手に届けるまでが愛することなんじゃないかなと。届いてないのに私はあなたをこんなに愛しているのにって言ってもそれは違うのでは?

 

喧嘩している仲でもイライラしてても

そこにそもそも愛があるから

 怒るわけで。

でも、ただイライラしていると伝わっては相手を傷つけるだけで。

 

相手への思いやりの気持ちを伝えるのって恥ずかしいし、気持ち悪いかもしれないけど、このラインを超えられるかで、人との関係性は格段に良くなるんじゃないでしょうか、ね?素直になりたいです。