うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

重力に逆らって生きる〜新感覚!3秒でできる美しい姿勢のつくりかた〜

※支離滅裂の極みです。すみません🙇‍♀️

 

自由自在、

だが、鍛錬しなければそれは叶わない。

 

特に基礎。体も土台が重要だ。

 

 「重力に逆らうように指先から天井へ引っ張られるやうに」

 

ヨガでよく言われることだ。(まだ始めてから1年も経っていない)

 

昨日も共有したが、姿勢を意識しようとするとすごく疲れる。良い姿勢は疲労から遠い存在なはずなのに、何故だか多くの人が勘違いしている。

 

例えば、「肩を上げて後ろに回し下ろす」と姿勢が良くなるとやって見たことのある人🙋私もその1人だった。やってみると確かに胸や肩のあたりは綺麗に見える。でも、すぐに疲れてしまう…!

背骨や腰、骨盤、さらには内腿まで意識ができているだろうか。

特に座位は、お尻から頭先まで伸びる。

 

胸を張るというのは、あくまで結果でしかない。

胸を張るから姿勢が良くなるのではなく、姿勢が良くなった結果として胸を張っているように見えるのである。

 

ここまでは伝わっているだろうか。

視野が狭くミテクレだけを意識しても本質的な改善にはならない。

 

では、どうするのか。私なりこ土台の作り方を編み出しました。笑

 

実際、特別運動が得意というわけではない40代の女性も60代の男性、そして、2日前に女子大生2人にも試してもらった。

すると3秒でいとも簡単に楽な美しい姿勢をみせてくれた。

 

女性も男性も「こんなの初めて!」と喜んでくれたし、2日前の2人なんかは「カルチャーショック!」と驚いて騒いでいたし、私も嬉しくて仕方なかった!

 

(気になる人は直接私に声かけてください!百聞は一見にしかずなので笑 もちろんコメントでも返事します!)

 

 

というわけで、何事も基礎が大切と口酸っぱく言われます。

英語なら、単語と文法。

建築なら、設計図。

体なら、食事。

姿勢なら、軸。

 

軸。

 

重心をどこに置くか。物事において本質を見抜く力も鍛えられる気がしています(根拠のない自信があります)。

 

一昨日共有した記事はこちら!

でも、大切なお腹や腰回りの意識が全くない!!!

 

ourage.jp

ピンポイントでしかない視野の狭い意識にとらわれすぎずに!

全体を客観視しましょう!