うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

証拠なんて曖昧なもの。〜iPhone水没から考えた人生の儚さ〜

f:id:yukpurin:20171020222409j:image

(何ヶ月ぶりだろう、元気にしていたか君は。未だに赤ちゃんに間違えられるほど若作りが上手いズル賢いおじいちゃんな愛犬です。)

 

 

記録とか履歴とか証拠(エビデンス)とか

そういうのって、しっかりしてる信用なるもののはずだけど、すごく曖昧で脆いなと思いました。

 

というのも、皆さん携帯を変える時にすごく気になるLINEの履歴。大切な人との大事なメッセージのやりとり。

 

 私はそのメッセージの一つ一つ割と大切な思い出としてました。

それが1ヶ月前、消えました

人生で初めて携帯水没させてたんです。

 

その時思ったのは、

Appleすげー!!って。

バックアップに設定やらデータまるまる残ってる泣

あ、でも、大事な大事な思い出の詰まった写真たちが、、、、、って落胆してたら

 

Googleすげー!!って

写真はGoogle Photoにほとんどアップされてて、直近1ヶ月のはなかったけど。驚きました。。。

選ばれる理由がわかった気がする。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

安堵していたところに、昔のバックアップを復元しようとPCに繋いだら、せっかくデータのバックアップが1年前のものに塗り替えられました。オワタ😶ぐうの音も出ない…そこでね、思ったんですよ

 

クラウドとか儚いなあって。

 

でもね、この短時間に何度も データ消失を経験してるとだんだん記録とか履歴とかへの想いが薄れていくんですね。

 

うーん、これはなんというか

自分はアナログな人間なんだなあ、と。

 

いや、

過去への執着だったんだなあと。

 

でも、これまでの全てが今の私をあくっている、どれも大切な出来事、全部忘れたくない!!

形あるものはいつかは壊れる。だから、形のないものを大切にしようね。

高校時代に出会った台詞。だから、形のないものを大切にしてきたつもり。

めちゃくちゃ鮮明に記憶していることもある。思い返したい思い出やメッセージもある。とはいえ、じゃあ10年前のこと覚えてるかって言ったら全然覚えてないし、1年前のこと、いや7日前のことですらすでに忘れている。

忘れゆく人生儚いなあ…

 

だから、これからは前を向いていこう。

そして、今を大切に前を向いていこうって思いました。今日この頃です。