うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興醒めな人と怒りの感情分析

自分のことしか考えない人 自分のことだけ考える人 一文字だけしか違わないこの2つの語は、意味が似てるようで違うように見える。 最近、自分や周りの人の感情の変化を観察するのが好きだと気づいた。笑 「なんで?」が小さい頃からの口癖なので、気になる…

怒るっていけないことですか〜原動力は綺麗なものじゃなくていい〜

最近、何万年ぶりだろうと思うほどに、イライラ愚痴爆発噴火しました。笑 負の気持ちが炸裂してるなので、大丈夫な方だけ進んで下さい。 本当に信じられない。ふざけんな、いやまじで。 解決策出したいはずなのに、なんかもう、どうしようもない怒りが収まら…

闇開き〜消し去った記憶にヒカリをあてる〜

タイトル:闇開き〜消し去った記憶にヒカリをあてる〜 ...ヤミビラキ ふぁ~タイトルすごいですねえ笑 今日も 感じることをね、つらつらと。 昨日紹介したアサーショントレーニングを知ってから、相手に伝えられないのは自分のせい、寛容になれない自分が弱い…

本音で生きる〜 八方美人からの脱却〜

今の私の原点。 アサーショントレーニング 今まで、嫌われるのが怖くて八方美人してたけど、我慢するの辛くて面倒になって、いつか爆発するんじゃないかって不安と向き合いながら、過ごしてた。 小学生の頃、友達と遊ばない日はいつも放課後は母と夕飯の準備…

体がついてこない〜心と体が解離している〜

“あなただけの体じゃないんだから、大切にするんだよ” そう言ってもらえるのは嬉しいけど、 “まだ大丈夫” 頑張り屋、努力家のあなたなら、一度は言われたことのあるセリフじゃありませんか? 大丈夫なのは気持ちですか?体ですか? 根性論掲げて、”つもり”に…

優しさって何。part.2~人は優しさがないと死ぬ~

一昨日は、「優しさの根源」についてのブログをシェアしました。思ったよりも反響があったので、なるほど~と感心していました。(シェアした記事は私が書いたものじゃない笑) この記事の筆者は、優しさは悲しい経験を乗り越えた強さと言ってましたね。いつ…

なぜ生きているのか。

純粋な質問です。 どうしてあなたは今、生きているの? なんで? 何か考えているのか。 気付いたら生きているのか。 理由があって生きているのか。 目的があって生きているのか。 (そもそも生きているとはどう言うことか。むー、これを突き詰めるとキリがな…

優しさって何。part.1

優しいって何。 優しさって何。 なに。 なんなん。 思いやりか同情か自己犠牲か それともキレイゴトか 価値観の押し付けか ただ、これは間違いなく美しい。 優しさ優しさって よく言うけど よく分からない。 だからググってみた。 キーワード :「優しさ」、…

唾が口いっぱいになって止まらない

唾液が口いっぱいになって、止まらない 吐きそうなのに吐かない。 仕方なく唾飲み込むけど、空気も飲み込んでしまうから胃に溜まって苦しくなる。 トイレになんども通って、 外だとトイレないから周りに人いないか確認してから排水溝に吐き出して。。。 気持…

幸せのカタチ〜愛していることに気がつけるか〜

先日皆さんに好きな歌を募ったところ、教えていただいた“おかん”というバンドにはまってしまいました。 等身大な歌詞がとても私にヒットしました。それが刺さるかってタイミングだと思うんです。 で、おかんの歌を漁ってたところ「幸せのカタチ」という歌に…

証拠なんて曖昧なもの。〜iPhone水没から考えた人生の儚さ〜

(何ヶ月ぶりだろう、元気にしていたか君は。未だに赤ちゃんに間違えられるほど若作りが上手いズル賢いおじいちゃんな愛犬です。) 記録とか履歴とか証拠(エビデンス)とか そういうのって、しっかりしてる信用なるもののはずだけど、すごく曖昧で脆いなと…

インスピレーションが湧かない

これまでやっと12日間毎日書き続けてきましたが、何書けばいいか筆が止まっております。 インスピレーションが湧かない。 書きたいテーマあるけど、動かない。頭が、シナプスが途切れている。思考停止状態ですかね、 これまで、ストーリー持たせてかいてきた…

あなたのそばで今を共有することはできないけど、思い出を呼び起こすことはできる

写真は今日の寄り道。 昨日の投稿より、みなさんに好きな歌を教えて頂きました。 コメントやLINEなと、ありがとうございます。嬉しいです☺️ 歌と一緒に、大切な歌になったエピソードも教えてもらいました。 その時思ったんです。 私はあなたと一緒に居なかっ…

【募集】あなたの好きな歌・好きな歌詞を教えてください。

あたなの 好きな歌、 感動した歌、 忘れられない歌、 きゅーーってなる歌、 教えてください。 あなたがそう感じたその歌を聴いてみたいです。 詩に触れてみたいです。

今からあなたは犬です。〜世界平和とモテ術〜

システム転換すればいいい。 使ってる人が気付かずに何食わぬ顔で使っていれば、今までと変わらない使い勝手。変わらない便利な生活。ただ、結果だけ変わる。それもいい。 実は小さい頃から山やハコネサンショウウオ(両生類・爬虫類)やらが好きで地球温暖…

常に自分を責めている〜HSPを知らない人にこそ読んでほしい

私はHSP(Highly Sensitive Person)という気質を持っている。もう何度も書いてるから知ってるかな?要するに、敏感さを武器に生き残ってきた人間といったところ笑 ブログでHSPだと打ち明けてから、「私もHSPでした!」「本買いました! 」「本当にありがとう…

魂を高めるために生きるとは

昨日の投稿では、 素晴らしい人の特徴を書いた。 感情を素直にまっすぐに表現すること。それが人を動かすと書いた。 もちろん、心を裸にしているのなら傷つくこともたくさんあるだろう。けれど、そうして心が磨かれて人間として高まる。のではないか? 稲盛…

素敵な人の特徴3つ 〜電子レンジ?〜

これを伝えたくて ブログを再開したのにも関わらず 溜まってたことが多くてそれらを文字に起こしてたら後回しになってた大切なこと。(素敵な人というのに定義などないが、わかりやすいと思ったので素敵という形容詞を選んだ。) 私は歌うことが大好きで今マ…

魂は共通言語

一目惚れしたんだ。 私は今、マスコーラスグループ Be Choirに所属している。昨年友人に誘われて見に行ったライブで、Be Choirはコーラスだった。だけど、そんなの関係なくて本当に楽しそうに歌ってる姿に一目惚れした。歌を口で歌ってるんじゃない。心から…

魂で生きる ブログのタイトルに込めた想い

素直でまっすぐでアツくて 誰かの笑顔のために一生懸命な人。 そんな人が何かに傷ついたり苦しかったり自信なくしていたり、 ”信じたい。”信じたいのに信じれなくて、 怖くて動き出せずにいる人が ”大丈夫。”ってぐっと一歩踏み出す その力になりたい。 魂が…

己の中に矛盾あり。その正体とは?

HSPとは、脳の刺激処理能力が高いために敏感な人のことである。その刺激は、物理的心理的様々である。 自分は、HSPだったのかとわかった瞬間、今までまわりの人と違うことへのほとんどの謎が解けたようだった。 ショックだった。私のこの弱さはどうすること…

モラリストとのお話し。

昨日、モラリストという方とお話ししました。(10月10日からそう名乗り始めたそう) モラリスト - Wikipedia (仏: moraliste)とは、現実の人間を洞察し、人間の生き方を探求して、それを断章や箴言のような独特の非連続的な文章で綴り続けた人々のことであ…

ヨガをして初めて泣いた話。

2017年9月11日(月)、 今年の3月からヨガを初めてもう半年以上経ちますが、1ヶ月くらい前に初めて泣きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー涙が出てきた。忙しさの中で自分の心や周囲の優しさに気付けなくなってた。疲れてぐたーと寝そべっ…

HSPって何?

1.HSPって何? 2.障害ではない、気質。 1.HSPって何? さて、前回の投稿では、病みモード全開的な感じでしたが笑 ハイ。HSPってなんやねんって話しですよ。 Highly Sensitive Personの略です。つまり、敏感な人。 (個人的には繊細な人という言葉の方…

異変。記憶障害?と疑うほどの記憶力低下。

異変。記憶障害?と疑うほどの記憶力低下。 この変な感覚の名前は「HSP」 あなたもHSP?診断テスト ​