うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

モラリストとのお話し。

昨日、モラリストという方とお話ししました。(10月10日からそう名乗り始めたそう)

モラリスト - Wikipedia

moraliste)とは、現実の人間を洞察し、人間の生き方を探求して、それを断章や箴言のような独特の非連続的な文章で綴り続けた人々のことである。

 

 久しぶりに哲学を哲学と語る人でした。

とても面白かった(いや、趣深いという方が近いだろうか)。

同じ景色に何を見て、何を想うんだろう。とても気になった。こうやって一人もの思いに耽るのも楽しい。

 

この人は、人1人を、目の前にいるあなた自身を、自分の目で見てくれる人。

 噂とか肩書きとかそういうんじゃなくて、本当に向き合うって魂をぶつけられることなんじゃないかな。鎧も全部取り払って裸の心で受け入れようとすること。自分のことですら受け入れることが難しいのに、他人を受け入れるなんてもっと難しいかも。でも、そんな人が増えたら、レッテルとか噂とかで苦しむ人も減るんじゃないだろうか。

 

 魂むき出しの人。

 

 

 

さて、HSPという気質を意識し始めてから調べるようになって、5年以上も前に立てられたスレを読んだ。

こちらHSP(Highly Sensitive Person=敏感な人)がテーマでとても共感。

blog.livedoor.jp 

 

 

【おまけ】

どんどん考えたくなって、哲学ニュースnwkというサイトを読み漁り始めた。

このリンク先はどれも人間性や生き方に繋がる考え方を考えさせられる。

 

精神・心・感情・人間関係まとめ
大事にされる人、好かれる人の特徴
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4051962.html


自分に自信がない。どうやったら自信が持てる?

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4111091.html

マナーやモラルのない人間が増えたよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4116445.html

誰も憎まない、悪口言わないことを目標にする人
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4047564.html

外ですれ違う人間全員にそれぞれの人生があって、それが1億人もいるかと思うと気が狂いそうになる
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4017467.html

論理的思考って、どうやって身に着けるの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4086893.html

なぜ真面目な人間が損をするのか?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4114486.html

美人に生まれるのは得か損か?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4101402.html

感情を自分の中に溜め込む人
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4095970.html