うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

【鬱】不安は鬱の原因は鉄分不足かも/【東洋医学】五行色体表から読み解く

少し前に、勉強熱心な若いスポーツトレーナーの方に教えてもらった。からだの不調というのは、ちょっとした姿勢の意識や食べ物を変えるだけで劇的に変わることがよくある。それは私が経験しているからわかる。今回は、うつや不安症・パニック障害など心の不調に関するもの。

 

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

不安症や鬱は鉄不足からきているという研究がある。広島の藤川先生の研究だ。書籍にもなっているので、気になる方はぜひ読んでみてほしい。(*1)

 

鉄 神経伝達物質 セロトニン

https://www.orthomolecular.jp/nutrition/fe/

 

三大神経伝達物質とよばれるセロトニンドーパミンノルアドレナリンは、たんぱく質を分解・合成して作られる。その際に鉄を必要としている。

要は、たんぱく質と鉄を一緒に摂ろう!

ってことなんだよね!この図をみれば一発でわかる。こんな仕組みを解明しちゃうお医者さんすごいなあ。。。ちなみに、鉄には肉やお魚によく含まれているよ!けど、鉄の吸収を阻害する栄養素もある。コーヒや紅茶などに含まれるタンニンがそれに当てはまる。鉄不足の時は、食後のコーヒーって避けたいですねえ(;;)(*3)

 

 

注意!

鉄は排泄経路の少ない栄養素らしく、取りすぎは中毒症状で死に至る危険もあるとのこと。何事もほどほどがちょうどいいみたいですね。(*4)

 

 

参考文献

  1. https://www.amazon.co.jp/うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった-光文社新書-藤川-徳美/dp/4334039987
  2. » 鉄|栄養素の説明|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー栄養医学研究所
  3. 鉄分不足は「うつ病」や「パニック障害」の原因に大きく関係!! | 貧血サポートラボ
  4. うつに鉄分は本当に効くのか? 分子整合栄養医学の観点から鉄とうつの関係と、オススメサプリを紹介! | うつぬきや

 

 

 

 

 

 五行色体表

もうひとつおもしろい話題が!医療は理学療法などの西洋の考え方と、漢方などの東洋の考え方がある。今回は中国の四柱推命から五行を割り出し、五行色体表から体をみる方法を教えてもらった。(おもしろい。占いっていっても四柱推命って統計学をもとにしているしね!)

五行色体表 四柱推命 

 

陰陽五行説、自分が木火土金水のいずれかを調べます。私は木なので、緑のラインをみると、どんな傾向があるのかを知ることができます。不調の出やすい臓器や、体に合う食べ物などもこれによって知ることができます。(ごめんなさい、全然説明できないです笑)あくまで参考程度でいいと思いますが、これが結構当たったりするのでびっくりです^^

 

 

www.amazon.co.jp