うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

【基礎栄養学】なぜ食物繊維が大腸にいいか説明してみた(図解)

YKK AP クリアネット

【網戸シリーズ】クリアネット - YKK AP株式会社

こんにちは。昨日から窓際というか網戸際でPCパチパチしてるんですけど、網戸開けるととても視界が鮮明になるじゃないですか。で、ふと「透明の網戸があったらいいのにな〜」と思って調べてみたんですよ。そしたらあるんですね。透明の網戸、、、!!!よっ!チャックでさぞ世界を牛耳っているYKK APさん!笑

 

 

 

f:id:yukpurin:20200416175628j:plain

ということで、前置きはここまでにして、今日は何を描こうかな〜〜〜〜〜〜と模索です。笑

実は、緊急事態宣言を受けて、私はひそかに本棚整理宣言を発令していました。なんとこの分厚い本たちを読み切りたい....と!、、、ですが、なかなか進まない(涙)自慢じゃないですけど私ADHDだと思うんです。もうじっとしていられないっ!ましてや活字って目がチカチカするっ!でも読まないことには始まらないっ!と思って読むんですけど、まったく頭に入らないっ!という日々でした。どうしたらいいのかなとメンタリストDaigoさんの動画で軽く動きながらだといいよって聴いたので歩いたりスクワットしながら(課金してます( ̄▽ ̄)笑)

やはり苦戦してます笑 みなさんいい方法があれば教えてくださいっ

 

 

「なぜ食物繊維が大腸にいいのか」

食物繊維 短鎖脂肪酸 腸内細菌 善玉菌 弱酸性 殺菌 免疫力文章にまとめるのが難しかったので、自分なりに体系化してみました。ど素人なのでもしかしたら間違っているところあるかも。まあどんな情報も鵜呑みにせず、自分で調べて足を運んで確かめる癖をつけましょうw

 

※訂正

食物繊維の働きは、腸内を刺激して蠕動運動を促すことで便通を良く体内から毒素を排出させる働きとか、色々あります!!!食物繊維すげ!!!

 

今回の学びは、食物繊維なのに脂肪酸脂肪酸ってイメージする脂肪とはちょっと違っていた!ということ。

食物繊維は糖(エネルギー源)だったのか!という発見です。笑

 

 

なんか調べてたら肝臓とかTCA回路とかクエン酸回路とかもうわけわからなくなってきたのですが、これ理解できたら面白い!地道に頑張ります。

 

 

参考文献

macrobiotic-daisuki.jp

takeda-kenko.jp

shibou-kan.com

aji3.com

 

 

うましかて!!!

f:id:yukpurin:20200416215751j:image