うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

【気づき】五感が鈍る時は、目を瞑る。〜瞑想のコツ〜

 

 

私は瞑想が苦手だ。じっとしていられないし、何かをしていないと落ち着かない。

 

深呼吸をすると心臓が痛くなる。

 

緊張しているからなのか理由はわからない。

 

変にドキドキする。

 

この前した瞑想は、たった3分くらいのことだったのに、

 

頭の中がすごくすっきりして軽くなった。

 

それは、ただ目を瞑り、

 

五感のうちどれか一つだけに意識を向けること。

 

私は、耳。つまり音に神経を研ぎ澄ませた

 

ただそれだけ。

 

「普段聞こえていない音はないか。」

 

「遠くで大きな音の前にある静けさが聞こえるか?」

 

そんな誘導があって、ものすごい楽だった。

 

おすすめ。

 

 

他にもいい方法やコツがあったら教えて欲しい!