うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

【日記】しない努力。/感情を感じることに許可を出す

 しない努力。

 

昨日は寝ながら瞑想した。

瞑想誘導のある音源だと自分の範疇を超えた概念をくれる。

いつか作りたいな、そういう動画やクラス。

 

常に新しい情報を詰め込んでいないと

置いていかれるきがして

自分には価値がない気がして

強迫観念から逃れようとしてる。

ちょっとパンクしてきた今日は

インプット少なめにして整理しようっと

 

水の入ったコップの中身を沈殿させるように。

こんなこと昔のブログでも書いてた気がするぞ?笑

またすでに気付いてること多いのかも

忘れてるだけかな。

 

整理というか沈殿、消化。

似たような表現だけど、少しの言葉のニュアンスで

受け取るイメージが全くことなるんだな

情報をこまめに沈殿させる

 

brain-soul.com

 

感情を感じることに許可を出す

 

私は昔っから、リアクションが大げさでよくそのことについて言われていた。

「感情豊かである」ことは、特徴であり長所でもあり誇りとも思っていた。

 

しかし、ビジネスの場では、

感情豊かなことは疎まれると教わった。

それを良いと言ってくれてた人から拒まれた。

 

いいように利用される可能性もあるし、

気分の浮き沈みを少なく淡々と積み重ねるのが大事だと。

わかるようで違和感も感じた。

でも、そういうもんなんだと思い込むようにした。

 

また否定されるのではという恐怖から

感情を出すことを意識的に減らした。

そしたら、出なくなった。 

 

数年前にもあったのに、今また繰り返してる。

 

受け入れきれてない(乗り越えられてない)

ことの大きな一つだ。

 

極端に人を選ぶように、疑うようになった。

 

誰かのせいにすれば、自分を守れるような、言い訳ができるようだけど、

本当にしたかったことはいつまでたっても変わらない。

達成できないまま、自分で自分のことを悲しませたままだ

 

本当はどうしてほしかったのか、どうなりたかったのか

あと5歩くらい素直になって踏み込めばわかる。

そして、その感情をただただ感じる。

そうだったんだなって。

感じ切ることが癒すこと。