うおおお  って生きる

見たこと、聴いたこと、感じたこと、思ったこと。ストーリーよりインスピレーションで。

【報告】キャパオーバーしました!

読んでくださってる皆様に報告です。 遂に65記事を更新し続けましたが、キャパオーバーしました!そのため、毎日書き続けるのをやめることにしました! ブログはせっかくなので、1.2000字くらいは書かないとと思ってましたが、これまでと生活リズムが変わり…

Nothing is charming?

今日は、いつにもましてツイてる日でした⭐️ たまたま入ったスターバックスが ステキな取り組みを! “Nothing” is “Charming” 「ない」ことを楽しむエコアクション。 京都議定書誕生20周年となる12月11日に、 明かりをなくして、省エネや地球温暖化対策につい…

生き死には自然の摂理。人殺しは犯罪になるけど、どこまで許されるんですか、そもそも誰に許可を得ようとしているの。

わ、なんて重いタイトル! まあ、普通に疑問じゃないかと思うことなんですが。 あ、今日の夕飯は何を食べましたか? いろいろな生き物の命を日々食事という形で頂いて、体内でエネルギーに変えて生きていますよね。 スーパーで食材を買って自炊する方もいれ…

思考をやめたとき、私たちはサバイバル力0の猿になる。

人は1人では生きれないとよく言われますが、 実際、一人で山に40年も引きこもって生きていた方も話題になったりと 一人で生きてけるし、とか思いません? たしかに他の人がいなくても生きれると思います。が、私たちは色々な恩恵を授かりながら生かされてい…

あなたの買い物が人を殺しさえする、生かし生かされる選択を頭の片隅に。

タイトル見ただけでわかる人にはわかる内容だと思います。 私は、この類の文章に出会うと「あーでた。胡散臭さMAXううぅってなります例えば、 社会によさげなことしようよ♡楽しいよ♡みんなHAPPY✨ フェアトレードとか環境に優しいとか体のために♡ みたいな。 …

真の美の追求とは、染めたことない薄化粧の美意識低そうな私が思うこと。

見た目を綺麗にするって大切だと思うけど、やり過ぎだなー違和感を感じるのは私だけでしょうか。 そんな表面にとらわれたくないという反骨精神のせいで、一度も髪染めてたことないのかもなあ。笑 でも、内面の美しさって外側にもでるんじゃないかなと、、最…

キャンピングカーのすヽめ

もしもあなたが ゆったりとした時間を過ごすことが好き 温もりを感じていたい、 家族や友人と恋人と仲良く過ごしたい と思うなら、キャンピングカーに住みましょう 住所なくてもいいよね笑笑 今時、軽トラがベースのタイプもあるし、 低予算で、コンパクトさ…

”美しい姿勢は疲れない”メカニズム〜フィジカルからメンタルコントロール〜

普段からよく姿勢について考えているんですが、 副題にもあげたように、筋肉や運動と感情面が連動した関係性にすごく興味があります!こころとからだは繋がっているんだなと日々実感し、疑問に思っては、自分のからだで試してみたりしてました。笑 ”美しい姿…

一緒にいると楽しい人とツマラナイ人の違いはなんだろう。

おはようございます 早寝すると早起きが楽になります。 できるだけ朝ブログ更新したいものです笑 一緒にいると楽しい人とツマラナイ人の違いはなんだろう。 というタイトルから始まりましたが、最初は、「人生が濃い人といつも愚痴を言ってる人」でした。な…

死ぬ場所は選べないっていうけど、選べるとしたらどこがいい?

今夜はスーパームーンみたいです。 月がすごくまん丸で明るい! 魂が喜ぶことをする 死に場所を見つける この間行った18時の奥多摩の川のほとりから空を見上げて “ここで死にたい” “ここに還りたい”って思った 満点の星空のもとで大の字になって土に還りた…

人という字を深読みしてみる〜先人はだいたいわかっている?〜

こんばんは。最近更新が深夜0時、日をまたぐぎりぎりになって滑り込みセーフしています。が、最近早起き取り戻せてきたので、なるたけ朝投稿にしたいです。(夜だとタイムリミットを意識しやすいので集中しやすい気がする) さて、一昨日に引き続き、漢字の…

朝起きれない・目標がない・やりたいことわからない人たちに役立つ理科の実験

なんとも言えない写真ですね。笑 昨年行った鋸山にて。 朝起きれない・目標がない・やりたいことわからない人。 これどうですか?どれか当てはまりませんか?笑 私朝型人間だったのになぜか朝起きれなくなってずーっとなんでだろうっていろんなことしてみた…

がさつ、鈍感、野蛮、人の姿をした動物が多すぎる件について

※最近、余計に支離滅裂極めてます。話が脱線するのは昔から笑 色んな人に会ったり、話したりしてると感じることがあるんですが、結構こういう人多い気がします。残念ながら。 一方、対義語で思い浮かぶのは、 品がある、品格、上品など。 しな、しな、しなっ…

重力に逆らって生きる〜新感覚!3秒でできる美しい姿勢のつくりかた〜

※支離滅裂の極みです。すみません‍♀️ 自由自在、 だが、鍛錬しなければそれは叶わない。 特に基礎。体も土台が重要だ。 「重力に逆らうように指先から天井へ引っ張られるやうに」 ヨガでよく言われることだ。(まだ始めてから1年も経っていない) 昨日も共有…

〇〇を見失った忍耐に意味はない

明日死ぬかもしれない 一昨日あたり、地震雲らしき雲が多く観測されたそうで、ちょっとビビってます。3日分程度の水や食料を用意してないことに気づきました。せねば。 さて、本題に入ります。 我慢するのは何のため? 何を耐えるかより 何のために耐えるの…

捻くれ者も幸せな人といればなんか幸せが移る

今晩は歌って飲ん話してました笑楽しかった!お客さんがとても温かかったので嬉しかった!幸せだ! 頭で歌おうとしている私はまだまだ凝り固まってるなあ、かっこつけたがってるなあと悔しかったです。ゔぅ… ゴスペルは幸せの歌 救いの歌 だから、澄んでいる…

芯の強さは、声にあらわれる。

ビブラートは、心を揺さぶります。 まっすぐな声も 腹から声が出るほど、揺さぶります。 そこに眼差しがあるなら、なお伝わる。 だって、目は口ほどに物を言うからね。 だから、声を出すための楽器が体なわけで、 その体のコンディションは姿勢からつくられ…

食器にこだわる

将来どんな家に住みたいか ピンタレストで画像を探すのがとても楽しいです今日この頃。 で、食器とかも気になってまいりました。木のお皿は、温もりを感じられて、なんか満たされるなあと。 私実は大食いで質より量派だったけど、量少なくてもいいかもって思…

実家を離れても月1で帰省すると決めた理由〜死を意識する〜

死を意識する そんなの無理だ。 例えば、大学卒業するまで実家暮らしで就職と同時に一人暮らしを初めるとした 両親や家族と顔を合わせるのはあと何回だろうか。 実家暮らしならば、これまで嫌という程毎日会っていたはず。私も何度一人暮らしをしたいか懇願…

結婚って何だろう。11月22日はいい夫婦の日

今日は11月22日、いい夫婦の日ですね! 最近同級生が結婚し始めてるんですよね、早い…笑 スキャンダルとか不倫とか一夫多妻とか愛の形には色々あると思うけど、 シンプルに思いました(魂とかじゃなくてね笑)。 結婚相手とは、毎日この人とご飯を食べたいと…

どんな言葉と共に在るか〜魂を宿らす〜

クサイほど熱くて純粋で綺麗な言葉や音 気持ち悪くて、恥ずかしくて目を背けたくなる時もあると思う それに出会うタイミングが合ってない 大体の人が経験したことがないとわからない、共感しない、響かない。 なのに、わかんないけどなんかやばい!ってぞく…

とりあえず・とにかく・たとえ楽しくなくとも笑う〜形から入れば割とイケる〜

行動すれば感情は後からついてくる 根気よく続けることが大事。継続チカラ! とりあえず笑えば楽しくなるし 楽しくなれば相手のことを好きになれる 相手も自分のこと好きになってくれます 思ってたないことをするのは最初は抵抗あるけど、現状、性格変えたい…

日曜のお昼下がりの下り電車にて。

今は、11月19日日曜日のお昼14時。 今は、奥多摩に向かってる途中の二俣尾という駅で発車待ちで、10両編成の長い電車の前から9両目の席に座っている。 同じ車両には、孫へのプレゼントなのかどこかの帰り道なのか、リボンのついた透明の袋に熊の人形を持った…

こいつ何も変わってないやんって人との接し方〜人って簡単に変わるほど器用じゃない〜

気づかせていただきました。 こいつ何も変わってないなあと思ったら、 それはあなたが変わってないからかもしれない。 相手を受け入れられるだけの器に成長してない証拠。 もちろん、そんな大きな器を持つなんてすぐにできることじゃありません。 それは相手…

なんもしたくないでもしなきゃいけないあぁ…って時の対処法

体にいいものを摂りたいお年頃。笑 ということで、近所で隠れた人気の自然派のお店へ行ってきました。母の味がするだけでなく木のぬくもりを感じら内装と照明の明るさとオレンジ色具合が最高に落ち着きました。 さて、最近 内観ばかりしているからか、 感情…

藁にもすがっても沈むもんは沈む〜良くも悪くも潔く諦める〜

美味しそう。。。実は来週22日にブログ開設1周年を迎えます ちょうど1年前のこの日、11月12〜16日のことをまずは残したくて始めました。1年前のこの日食べた餃子は跡形もないけど笑 今も変わらず餃子が一番好き。 でも、発信してみたものの、曝け出すことが…

漠然とした希望や不安も 一つ一つ噛み砕いてみると、 それぞれの意味に気づくことが できるはず、きっと。〜supernova 〜

音楽をシャッフルで聴いていたら 懐かしいこの歌を思い出した。 星が綺麗な夜が思い浮かぶ。 冬は星がより綺麗に見えるからか好きな季節、楽しみ。 実は色々なアーティストがそれぞれの想いを込めて同じタイトルをつけている。 私はこのタイトルの歌はだいた…

悟っている人が穏やかなのは満たされてるより〇〇がないから

まだまだ思考途中のこと。 正義の反対は悪じゃなくて正義と言ったりしますが、今回はそれがどうこうじゃなくて、単純な話。 悟っている人は大らかなイメージがある。それは満たされているからなのだろうか。 光と陰は同時に存在する。 どちらかがなければ ど…

常識の構成要素〜バガボンド4巻から考える〜

一枚の葉にとらわれては木は見えん 一本の木にとらわれては森は見えん どこにも心を留めず見るともなく全体を見る 私が22歳にして初めて買った漫画がバガボンドだ。大人買い 古本万歳 “強さ” “死” ”生” ”愛” こんなに深いテーマを本当に考えさせられる。こん…

溶かしたい。

あぁ、、、5分すぎてしまった... 投稿連続記録が36日目に途絶えて、萎えてます。 朝に投稿しとけばよかった。笑 今朝、快晴だったので地下道じゃなく外を歩いたけど、やっぱり風って気持ちいい。 強風が好きなので楽しかったです笑 そんな中甘い音楽とNON ST…